MIMILOG

絹ミミです

赤裸々になれない、だから正体が見えない

中学生の頃からずっと、ホームページやらブログやら、

なんらかの手段で自分発信を続けてきた。

 

これだけインターネットが普及した今でも、

爆発的に伸びることは特になく、粛々と「なにか」を書き綴っている。

 

んだけど、思えば、

自分にまつわることを書いたことがあまりない。

日々のちょっと思ったこととか、

日記的なものとか、買ってよかったものとか、

コスメのレビューとか、当たり障りのないことを、

「なんか雰囲気良さげに見える部分」だけを、

なんとな~くぼんやり切り抜いている。

 

というのも、思っていることを赤裸々にすると、

真っ黒すぎる。

我ながら、なかなかの泥沼を抱えているなぁ…と思うのだけど、

きっと自分だけじゃなくて、世の中の人はそういう部分を

うまくコントロールしながら生きているんだろうな。

 

で、考えてみると、

私が心が動かされるのは、

自分の姿をさらしている人。

何も、すべてを晒せというわけではなく、

見えない部分があるからこそ美しいとは思うんだけど、

見せるべき部分は、うまくラッピングして赤裸々にしている。

ように思う。

 

たとえば私は、

今よりも若い頃に、それこそ上京したての夢と希望に溢れていた頃に、

「敏腕業界人になるんだ!」とか、

「なんかカッコイイから出版社で働きたいな!」とか、

色んな夢を持っていた。と思う。

けど、挑戦してもうまくいかなかったとか、

面接でボロボロでまったくご縁さえなかったとか、

そういう自分が情けなかったとか、

そういったことを、うまく晒せなかった。

 

SNSは、正直楽しくない。まったく楽しくない。

でも、やめたらやることもないので、

たま~になんとなくつぶやいたり、写真を投稿したり、

つまらないと感じることを続けている。

 

「でも、もっと見てくれる人が増えたら? フォロワーが増えたら?」

って思うのだけど、ハッキリ言って、

たぶん呟けど呟けど、私が何者なのか、誰にも分らないと思う。

 

自分を客観的にみることが苦手で、自分にさえわからないのだから、

まぁしょうがないなぁ…とは思うのだけど。

 

正体が見えないものに、

得体のしれないものに惹かれるはずもなく。

 

今日も私は、誰もいないインターネットの浜辺で

ずーっと海を見つめている。

 

「なんか来ないかなぁ」

なんて思いながら。