MIMILOG

絹ミミです

おぉ、つまらぬことをダラダラと綴る毎日よ

ねぇ、誰なの?

 

「有益なことを書け!」

「役に立つ情報じゃないと誰も読まないぞ!」

とか言い出したの。

 

考えれば考えるほど、ぶっ飛ばしたい。

 

他人のなんでもない日記を読むのが好きなんだよ。「で、オチはなんだったの? 」って思うような内容でいい。今の、何の時間だったの、、、って絶望しながらもニヤけたい。

 

ここ数年、有益だの役立つ情報だの、H2だのH3だの、Googleだのに踊らされ続けていた自分にも絶望している。

 

「風呂あがりに飲むコーラは最高」ってことを、1000字かけて語りたい。

「ダイエットのつもりで筋トレしてんのに、減るどころか増量しちゃってる愚痴」をただただ語りたい。

 

たまに、ふみコミュや0574ランキングが全盛期だった時代を懐かしんで、そこにポツンと置いてきぼりにされたHPを見てまわることがある。あの頃に戻りたい、ってセンチメンタルになった10秒後にインスタグラム開いちゃうんだからびっくりよね。

 

“あの頃”から15年以上も月日が流れた。

高校生だった私は想像もしてなかったと思うけど、今のインターネットはちょっと深いところまで行くと、いや、入り口でさえもなんだかきな臭いよ。マネタイズマネタイズと、お金の匂いがする。そう感じるのは、私がWEBコンサルティングなんてものを商いとする会社で働いていたからなのか。もうズブズブの関係になってしまった。(とは言え。お金は好きだ)

 

つまらない大人になったと虚しくなる日もあれば、自分なかなかいい感じじゃんと思う日もある。有益じゃなくても、役立たなくてもいいじゃない。ただ残させてくれよ。

 

私が求めるブログたちは、HPたちは、広大すぎるネットの世界のどこへ行ってしまったの?探しても探しても、もう置き去りにされたものしか見つからないな。